地域:沖縄

2008年06月02日混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」

調理中
*絡み合う「たこ焼き」と「チャンプルー」

皆様こんにちは。たひち@てぃーだスタッフです。

大阪の代名詞、「たこ焼き」。
沖縄の代名詞、「チャンプルー」。

どっちも美味しいですよね。どっちも美味しいんだから、混ぜたらもっと美味いのではなかろうか。
ということで、作っちゃいました「たこ焼きチャンプルー」。



材料のご紹介

まずは材料の紹介です。
今回は もやし、ニラ、ポーク(スパム)、にんにく、島唐辛子を用意しました。
ニラはスーパーの特売品を用意。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


肝心のたこ焼きは本場大阪よりお取り寄せしちゃいました。
たこ昌さんです。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」



調理担当は、てぃーだスタッフのミノタンです。
今日はシェフミノタンですね。

ちなみに!
彼の数々の伝説はGoogleで「ミノタン」と画像検索することでご覧になれますよ。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」
*気合入れるぜ

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」
*ニラ、フンガー



ポーク缶(スパム)の開け方

こちらはチューリップのポークランチョンミートです。
もう全国的にも有名ではないでしょうか?
一般的には「ポーク缶」や「スパム」と呼ばれてるやつです。

沖縄人は何でもかんでも料理にスパムを入れてしまいます!
チャンプルーも例外ではありません。
混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


で、この缶詰開け方ってご存知ででしょうか?
缶の下の方にこんなピンが付いているのですが、、

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」

穴を缶にひっかけまして、クルクルと巻いていくんです。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


するとアラ不思議!パカッと空いちゃうんですねー。
結構楽しいんですよ、これが。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」




下ごしらえ

料理は下ごしらえが肝心。
まずは島とうがらしを刻んでいきます。


混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」



もやしを洗ってニラを刻み、下ごしらえ完成!

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」



炒めます

それでは実際に火を通していきます。
島とうがらし、にんにくを投入し、軽く火が通ったらポークを入れます。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


軽く焦げ目が付いてきたら解凍した「たこ焼き」を投入します。
するとある化学変化が。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


かまぼこ・・・?
さっきまでたこ焼きであった物体がなぜかカマボコに見える不思議。
普通、フライパンの上にたこ焼きがいる何てことないので脳が錯覚を
見せてるのでしょうか。
ジャガイモにも見えるかもです。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


この時点でかなりいい匂いがしてきましたー!
モヤシとニラも入れて、塩コショウしながら炒めていきます。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


完成です!
素早くお皿に盛ります。

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


じゃーん!「たこ焼きチャンプルー」です!!!

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


「えへへ。美味そうでしょ?」

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」



実食

愛を込めて作った「たこ焼きチャンプルー」。
奥でせっせと仕事してた珍念さんに食べてもらおう、ということに。


「え?俺っすか?」
混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


ミノタン「あーんハート

珍念「あぢぢぢぢっぢぢぢぢ」
混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


珍念「熱いですよ。。」(涙目)

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


珍念「でも美味いっす!」

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


まとめ

「混ぜると美味しいはず」と思ったけど、やっぱり美味しかった。
大阪と沖縄は仲良くやっていけそうです。



【カットシーン】
良い子は真似しないでね。
明日に向かってホームラン!カキーン!

混ぜるな美味い!?「たこ焼きチャンプルー」


記事投稿:てぃーだ


Posted by @japan staff  at 21:07 │Comments(5)

この記事へのトラックバック
たこ焼きチャンプルーを作るらしい
ミノタン3分クッキング【82号ブログ】at 2008年06月02日 21:29

昨日の『ミノタン3分クッキング♪』でミノタンが作っていたもの。それは「たこ焼きチャンプルー」ちょっと味見させてもらいましたが、普通に美味しかったですよ。別々に食べても全く...
たこ焼きチャンプルー【なかゆくいあわー】at 2008年06月03日 11:21

この記事へのコメント
沖縄と大阪、ありそでなかった夢のコラボですね。
私は食べませんでしたが(笑)
すいません、ニンニク苦手なもので...orz
Posted by 82号 at 2008年06月02日 21:30
ニラフンガーがマイナス10点でした。

福岡のブログが盛り上がってきたら明太子チャンプルー
京都のブログが盛り上がってきたら八つ橋チャンプルー
新潟のブログが盛り上がってきたらコシヒカリチャンプルー
北海道のブログが盛り上がってきたらジンギスカンチャンプルー

期待してます!
Posted by ポール伊藤 at 2008年06月03日 14:53
>>ポールさん

>期待してます!
ありがとうございますです。
特産物チャンプルー、チャレンジしてみたいです。


全国の皆さん!!
チャンプルーにしたいものがあればお待ちしてます。沖縄まで送ってください!!(笑
Posted by ミノタン at 2008年06月03日 21:00
たいへん 勉強になりましたわ

タコチャンかぁ メモっとこ
Posted by こがんだ at 2008年06月05日 20:19
いまごろこの記事に気付きましたが…
「チャンプルー」を名乗るなら、ぜひ島豆腐をいれてほしいです。
私も作ってみようかな…。
つか、たこ焼き食べたくなってきた。(笑)
Posted by pyo at 2010年04月06日 14:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。